Connecteam オンラインマニュアルの使い方(ヘルプセンター)
Connecteam の基本的な使い方は、直感的なインターフェースゆえに使いながら覚えていけます。
一方で、管理者画面でより高度な使い方や設定がしたい場合などは、オンラインマニュアルが充実しているので、そちらで調べましょう。
今回は、Connecteam のオンラインマニュアルである「ヘルプセンター」について紹介します。
目次
ヘルプセンターを日本語表示する
まずは、ヘルプセンターにアクセスしましょう。
以下のURLをブックマークするか、管理者画面の右上にあるヘルプメニューからアクセスします。
https://help.connecteam.com/en
Connecteam アプリや管理者画面は、言語設定に日本語モードがありますが、ヘルプセンターは現時点で日本語に対応していません。
ブラウザの翻訳機能を使って、日本語表示にしましょう。
2つの使い方
ヘルプセンターの使い方は、大きく2つです。
検索窓からキーワード検索する方法と、目次トピックから辿る方法です。
2-1. キーワード検索で調べる
まず、キーワード検索ですが、こちらはピンポイントで知りたいことがある時に、検索エンジンのようにキーワードを並べて検索します。
但し、ヘルプセンター自体は日本語未対応なので、検索ワードは英単語で入力する必要があります。
少し面倒ですが、Google翻訳などでキーワードを英訳してから検索しましょう。
なお、Connecteam の各機能の英語名は、以下のとおりです。
コミュニケーション → Communication |
オペレーション → Operations |
人事・育成 → HR & Skills |
---|---|---|
チャット → Chat | 勤怠管理 → Time Clock | Eラーニング → Courses |
掲示板 → Updates | 日報・チェックリスト → Forms | ボーナス → Rewards |
連絡簿 → Directory | シフト管理 → Job scheduling | 提出書類 → Documents |
イベント情報 → Events | タスク管理 → Quick Tasks | 表彰 → Recognitions |
文書管理 → Knowledge base | お祝い → Celebrations | |
アンケート → Surveys | 休暇申請 → Time Off | |
SMS → Text Messages | テスト → Quizzes | |
ヘルプデスク → Help Desk | 組織図 → Org Chart |
次の例では、勤怠管理で残業時間に割増賃金を設定する方法について、調べています。
2-2. 目次で調べる
次に、ある機能やトピックについて体系的に学びたい時は、目次トピックから辿っていきましょう。
次の例では、コミュニケーション管理ハブの文書管理を使い始めるために、概要を把握しようとしています。
なお、新たに機能を使い始める時は「Starting Guide to ~」で始まる記事から読み進めるのがおすすめです。(~は機能名)
また、記事上部には、目次階層の位置を示すリストもあるので、目的の記事にたどり着くのに役立ちます。
例えば、より基本的なことが知りたければ、一つ上の階層に移動して記事を探します。
以上、Connecteam の「ヘルプセンター」の使い方について紹介しました。
Connecteam 公式サイトはこちら ↓↓↓

Connecteam: The World's #1 Employee App
Communicate, operate and train your non-desk employees with Connecteam's all-in-one employee app. Easy to use, customizable and affordable like no other!